スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2011.03.31(木)

ありがとう&さようなら。

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


微弱の心拍が確認できてから1週間。
とても長く感じました。
すごくがんばってくれた、ぴぃちゃん。
もう、無理しなくていいから。
ラクになっていいんだよ・・・。


診察の日、もう覚悟はできていました。
がんばってくれたぴぃちゃんに、ぽんはパワーをもらったから。
またがんばれる気がしました。


覚悟ができていたのは、出血があったから・・・というのもありました。
前回の診察から2日後、出血がありました。
鮮血でした。
量はまだそんなに多くはなかったけれど。
トイレに行くたびにこわかった。
出血があった翌日、先生にメールをして聞いてみました。


出血があったから病院へ行った方がいいかどうか。
答えは、予定通り、前回の診察から1週間後にきてくださいと。
そうだよね。
今病院へ行ったところで・・・できることはないんだ。


3日間、毎日鮮血が1回ずつありましたが、その後落ち着きました。


1週間後の診察日。
この日も、だんなさま が一緒に病院へ行ってくれました。


内診室へ。
看護師さんに出血やおなかの痛みがないかなど、聞かれました。
鮮血があったこと、おなかの痛みは時々あることを伝えました。


今回も診てくれたのは院長先生


:「出血は多い?少ない?」


アップロードファイル :「少ないです。」


:「超音波でみますね~。」


モニターをじっとみていました。
胎嚢2cm近くになってはいましたが、ぴぃちゃんは先週より小さくなっていて
心拍もとまっていました。


:「心拍とまっているね。稽留流産ですね。。」


診察室で詳しく話を聞きました。
稽留流産は確定。
外に自然にでればいいが・・・このまま1週間毎に診察して、様子をみるそう。
様子をみる期間は2~3週間くらいかな。


精神的に辛かったので、1週間様子をみて、外にでなければ手術をしてもらおうと思ってました。
が先生 に聞いてくれましたが。


希望であるなら・・・してくれる。
でも、先生 は気が進まないそう。
それは、手術することによって子宮を傷つける危険があるから。
傷つけて癒着をおこしたら大変なことになるそうです。
前回(去年)も、聞いたことがありました。


:「アッシャーマン症候群といって、癒着をおこしたりする場合もあるから。こわいんですよ。」


そういって、アッシャーマン症候群の絵を見せてくれました。
正直それをみせられたときは、ゾゾッとしました。


アッシャーマン症候群とは・・・
子宮が原因で無月経や不妊症になってしまう病気の1つ。
子宮壁が癒着してしまう。
症状は卵巣の機能は正常、
排卵は行われるが、無月経だったり、月経量が著しく低下してしまったりする。
子宮内膜が正常に成長できないために、着床できずに不妊となる。



色んな方のブログをみると
病院の先生によって違うんだなと思いました。
すぐ手術という人もいたし。
実際、ぽんも最初の流産時はすぐ掻爬手術しました。


ここは先生のいうとおりにすることにしました。
いつもこわいカンジなのに、患者のからだの心配をしてくれる・・・
そういう先生のところ、とっても好感がもてます。。



とりあえず、1週間毎に診察となりました。
あと聞きたいことがあったので質問しました。


アップロードファイル :「流産をしたのは、また私の卵子がいけないのでしょうか?」


:「受精卵の問題だと思います。また地道に(?)移植を繰り返していくしかないですね。」


すべては受精卵の問題。
どうして着床するのに、きちんと育たないのかな。
そこまでわかったら先生も苦労しないか。。


アップロードファイル :「今週からつわりというか・・・気持ち悪いんですが。」


:「心拍とまって赤ちゃんが育っていないと、そうやって気持ち悪くなったりすることもありますよ。」


ちょっと納得してしまいました。
最初の流産したとき。
とてもつわりがひどかった。
あのとき、赤ちゃんの成長がとまったからひどかったのかなって。
ちなみに、去年の流産時。
胎嚢しか確認できなかったので、ほとんど気持ち悪さがありませんでした。



アップロードファイル :「ちょっとずつ出血しているということは、このまま自然に外に出る可能性が高いのでしょうか?」


:「ん~。なんとも言えないね~。様子をみていくしかないですね。」


また1週間。
とても長く感じそぅ。。。


がんばってくれた、ぴぃちゃん。
本当にありがとうね。。。

被災地の方々の不安が少しでも和らぎますように。
これ以上、地震と原発の被害が大きくなりませんように…。


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 12:49:09│ コメント 10件トラックバック 0件
≫コメント 
ぴぃちゃん、頑張ってくれたんですね。涙がでました。ぼんさん、お辛いですね。私も心がくじけそう。私は30日診察でした。今回も心拍確認できず。最悪の場合を常に想定してたので、なんとかその場は泣かずにすみました。今回初めて夫が結果を聞くために一緒に病院にきてくれました。受精卵を2つ戻していて双子でした。一人だけでもという願いもむなしく散りました。心拍が確認できないのに、つわりのような吐き気が持続しています。
土曜日に手術です。うちの先生は自然と体外にでるまで様子をみるということは言われませんでした。ぼんさんの話を読ませていただき驚きです。
 明日、手術前の処置に病院にいくので質問してみます。ぼんさんのおかげで私も夫に辛いことをもっと、もっと話していこうと思いました。長々とまとまりのない文章になってしまい失礼しました。ぼんさん、ありがとうございます。
ちゃみこ│URL│posted at 2011-03-31(Thu)16:44│編集
ちゃみこさん、こんばんは。
またコメントいただき、ありがとうございます。


> ぴぃちゃん、頑張ってくれたんですね。涙がでました。ぼんさん、お辛いですね。
私も心がくじけそう。私は30日診察でした。今回も心拍確認できず。最悪の場合を常に想定してたので、なんとかその場は泣かずにすみました。

流産は本当にツライです。ちゃみこさんも今はすごく大変だと思います。
大丈夫ですか?ぽんも、覚悟はできてたときは、その場では泣きませんでした。
ちゃみこさん、あまりムリなさらないでくださいね。


>今回初めて夫が結果を聞くために一緒に病院にきてくれました。受精卵を2つ戻していて双子でした。一人だけでもという願いもむなしく散りました。心拍が確認できないのに、つわりのような吐き気が持続しています。

双子ちゃんだったんですね・・・とても残念です。。
精神的につらいのにつわりの吐き気もあると余計つらいですよね。


> 土曜日に手術です。うちの先生は自然と体外にでるまで様子をみるということは言われませんでした。ぼんさんの話を読ませていただき驚きです。
>  明日、手術前の処置に病院にいくので質問してみます。ぼんさんのおかげで私も夫に辛いことをもっと、もっと話していこうと思いました。長々とまとまりのない文章になってしまい失礼しました。ぼんさん、ありがとうございます。

最初の流産時は即手術でした。
そのときの先生には母体にもよくないと言われました。
そして去年の流産時は、先生に言われて自然に外に出るのを待ったけれど
結局10週目まで待ってもでてくる様子もなかったので、掻爬手術しました。
やっぱり病院の先生によってかなり意見が違うんだと思います。
おなかの赤ちゃんはだんなさんとのふたりの赤ちゃん。
つらい時はつらいってだんなさんにいいっぱぃ話していいんですよ。
吐き出していかないとちゃみこさんがつらくなるだけ・・・ガマンしないでくださいね。
お空にいってしまった赤ちゃんは、きっといつか元気な赤ちゃんとして
ちゃみこさんの元に戻ってきてくれる・・・とぽんは信じています。
お体大事になさってくださぃ。

ぽん│URL│posted at 2011-03-31(Thu)19:28│編集
本当に辛いですね
私も昨年11月に流産しました
今でも思い出すと涙があふれます
我慢せずに思いっきり泣いてくださいね
またあなたのもとへ戻ってきてくれます
私もそう・・・信じてます
それから 先生によって方針が違うんですね
私の場合は、早い手術をすすめられました
どうかお体を大事になさってくださいね
みく│URL│posted at 2011-03-31(Thu)20:23│編集
みくさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。


> 本当に辛いですね。
> 私も昨年11月に流産しました。
> 今でも思い出すと涙があふれます。
> 我慢せずに思いっきり泣いてくださいね。
> またあなたのもとへ戻ってきてくれます。
> 私もそう・・・信じてます。

ありがとうございます。
ぽんもいつかぴぃちゃんが戻ってきてくれるんだと信じています。


> それから 先生によって方針が違うんですね。
> 私の場合は、早い手術をすすめられました。
> どうかお体を大事になさってくださいね

ぽんも1番はじめの流産時はすぐ手術をすすめられ、手術をしました。
(このときとは普通の産婦人科病院の先生でした。)
先生によって色んな考えがあると思いますが。
主治医は不妊治療専門なので、特に患者の体や子宮のことを気遣ってのことだと思います。

ぽん│URL│posted at 2011-04-01(Fri)13:32│編集
ぽんさん、こんにちは。
ずーっとココ最近のブログ読ませて頂きました。
ほんとに、辛かったですね。
きっと言葉では言い表せないですよね・・・
『さよなら』をしないといけない辛さ・・・
それでも少しずつ前へ進もうとしているぽんさん。凄いです。
今は無理せずに、泣きたくなれば泣いて、ステキな旦那さまと一緒に少しずつ乗り越えて行ってください。
nico│URL│posted at 2011-04-01(Fri)17:31│編集
ぽんさんの強さ、尊敬します。
辛いですよね。
自然に外に出てくるのを待つなんて、ホントに辛いことだと思います。
キチンと食べてますか?
ぴぃちゃんも旦那さんも心配するから、キチンと食べて、休んで下さいね。
ARIA│URL│posted at 2011-04-01(Fri)21:24│編集
nicoさん、こんばんは。
いつもコメントありがとデス。


> ずーっとココ最近のブログ読ませて頂きました。
> ほんとに、辛かったですね。
> きっと言葉では言い表せないですよね・・・
> 『さよなら』をしないといけない辛さ・・・
> それでも少しずつ前へ進もうとしているぽんさん。凄いです。
> 今は無理せずに、泣きたくなれば泣いて、ステキな旦那さまと一緒に少しずつ乗り越えて行ってください。0

読んでくださってありがとう。。
つらいけれど、ちょっとずつこうやってブログを書いて整理していくことで
気持ちの整理もできるようになってきました。
きっとつらい気持ちはずっとあると思うけど、消えることはないですよね。
でもずっと落ち込んだままだと・・・
がんばってくれたぴぃちゃんのことを考えたら
自分がこんなんじゃいけないなって思っちゃいました。
全然えらくないですよ、わたし。。
泣きたいだけ泣きました。今でも時々泣いちゃってますが。
徐々に立ち直ってきてると思います。
ありがとうございます。


ぽん│URL│posted at 2011-04-01(Fri)21:27│編集
ARIAさん、こんばんはっ。
いつもコメントありがとデス。


> ぽんさんの強さ、尊敬します。
> 辛いですよね。
> 自然に外に出てくるのを待つなんて、ホントに辛いことだと思います。

強くないですよ~。
自然に外に出るのは本当に辛いけれど・・・やっぱり今後のことを考えたら
からだのためにもそうした方がいいんだと。。。
まだまだ諦めたくないですもん。
強いっていうより、つよがりですね。(笑)


> キチンと食べてますか?
> ぴぃちゃんも旦那さんも心配するから、キチンと食べて、休んで下さいね。

はぃ。大丈夫ですよ。
流産直後はやっぱり食欲はなかったし、何を食べても美味しくありませんでしたが。
今は、きちんと食べてます。
逆にストレスで食べすぎかも・・・しれません。。
ぽん│URL│posted at 2011-04-01(Fri)21:32│編集
ぽんさんこんばんは。

心拍確認できたんですね・・
余計に辛いです。

赤ちゃんの為ならつわりもガマンと前向きに思えますが
流産宣告されてからつわりと対峙するのは
きついですよね・・
私はガマンできずに手術をお願いしてしまいました。

ぽんさん偉い。ホントに頭が下がる思いです。
まめぴな│URL│posted at 2011-04-01(Fri)22:49│編集
まめぴなさん、こんにちは。
コメントありがと~デス。


> 心拍確認できたんですね・・
> 余計に辛いです。

つらい中でも・・・結果は心拍がとまってしまって悲しいけれど。。
ぴぃちゃんががんばってくれてたんだと思ったらちょっと元気をもらえました。


> 赤ちゃんの為ならつわりもガマンと前向きに思えますが
> 流産宣告されてからつわりと対峙するのは
> きついですよね・・
> 私はガマンできずに手術をお願いしてしまいました。
> ぽんさん偉い。ホントに頭が下がる思いです。

全然、えらくないですよ。
待つのは確かにつらいけれど。
今後のことを考えて・・・結果的に手術することになるかもしれませんが。
ぽん│URL│posted at 2011-04-02(Sat)08:58│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
旦那サマと2人暮らし 情熱ハート
  アップロードファイルアップロードファイル
東京都(郊外)在住 家
2006年11月入籍、
 2007年1月挙式 ウエディング
旦那サマの海外出張を機に、
 2007年8月末仕事を辞める。
2008年1月からベビまち♪ ハート

2008年4月
 近所の産婦人科で検査 病院
  *超音波検査*
  *血液検査*
  *子宮頚がん検査*
  *子宮頚部細胞診*
  *クラミジア*
  *卵管通気検査*
  *精液検査* … など
 →結果:問題なし

2008年5~6月タイミング指導
 → ×印
2008年7月
 はじめての AIH(人工授精)
2008年8月
 2回目のAIH(人工授精)で
  妊娠 [記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†  検査薬
2008年9月
 稽留流産 うるうる
 →8w0d
   隣市の病院で、
   子宮内容物除去手術 病院
   (掻爬手術)
2008年12月~2009年7月
 同病院にて
  タイミング指導2回、AIH5回
 → ×印

2009年8月
 不妊専門病院へ転院
 →体外受精へ向けて
   カウフマン療法 開始
2009年9月
 体外受精 Short法開始
2009年10月
 採卵 ひよこ
 → 体外受精5個
 → 顕微受精6個
2009年10月
 卵巣過剰刺激症候群 !?
  により移植延期 ガーン
2009年12月
 ・はじめての胚盤胞移植
 ・判定日
  →子宮外妊娠or異常妊娠
 ・大学病院へ転院
  →即入院&手術
    腹腔鏡手術&掻爬手術

2010年1月
 ・再掻爬手術
 ・退院
 ・退院後、初診察
  →HCG値下がる
2010年2月
 治療再開
2010年3月
 ・胚盤胞移植(2回目)
 ・判定日
  →陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w1d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
  →不育症の疑い
2010年4月
 10w5d 掻爬手術
2010年6月
 ・(一般的な)不育症検査
  →問題なし
 ・大学病院での不育症検査
  →結果
  ※血液凝固異常(プロテインS抗原)
    基準値以下
2010年7月
 凍結胚移植予定→延期
2010年9月
 ・HRT-胚盤胞移植(3回目)
 ・判定日→陰性×印
2010年10月
 採卵(2回目)へ向けて
     カウフマン療法開始
2010年11月
 体外(顕微)受精へむけて
         Short法開始
2010年12月
 ・採卵 ひよこ 7個
 → 2個未成熟卵
 → 顕微受精5個
 → 胚盤胞2個凍結
 ※プロゲステロン値が高いため
   移植延期
 ・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
  (卵巣の腫れ・腹水)
2011年1月
 HRT-胚盤胞移植(4回目)
2011年2月
 ・判定日→陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w3d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
 ・弱めの心拍確認(7w2d)
2011年3月
 ・心拍停止を確認
  (8w2d・稽留流産確定)
 ・出血(8w5d)

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム

 
最新トラックバック
カウンター

 
