
│posted at --:--:--│
2010.10.30(土)

しょうがドレッシング

こんばんはっ、ぽんデス アップロードファイル


せっかくのお休みなのに、台風 のせいで1日雨っ。。。
でも、今日は地元の友達が遊びにきてくれたので
一緒にランチ&SHOPPINGに行ってきました。
※後日ブログで更新したいと思いま~す。


先日、紹介した本。
石原結實のいいことずくめ しょうが決定版
しょうが決定版

昨日の夕食に「豆腐サラダ・しょうがドレッシング」を作ってみました。
※しょうがを皮付きのまま、すりおろし、
汁と一緒に冷凍用保存袋に入れて冷凍保存したものを使用するレシピですが、
今回は普通にその場でおろしたしょうがを使いました。

豆腐サラダ・しょうがドレッシング

作り方は超カンタン♪
【しょうがドレッシングの材料】
 おろししょうが・・・2かけ
 酢・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1/2
 オリーブ油・・・大さじ3


①ボウルにオリーブ油以外の材料を合わせて、
 オリーブ油を加えて混ぜる。
②お皿に、かいわれ菜をしいて、軽く水気を切った木綿豆腐をのせ、
 揚げ玉を散らし、ドレッシングをかける。


寒かったので、ぽんは湯豆腐にコレを応用して、作ってみました。
しょうがドレッシングがとってもよくあって、めちゃ美味しかった~
かいわれもよいアクセントっ。
しょうがドレッシングは他のものにかけても美味しいと思いました


しょうがってすばらすぃ~。 アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 19:10:34│ コメント 2件トラックバック 0件
2010.10.27(水)

柿届きました♪&ジンジャーピール

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


最高気温が低くなってきてすっかり秋~
っていうか、一気に冬?
今日は・・・この秋一番の寒さだって~。。。
だんなさま に薄手のダウンコートを着せました。
風がちめたいもんっ。

気温が下がると、木々も紅葉してくるかな~。
紅葉早くみたいな~


秋といえば、実家から柿 が届きました。
柿(2010_10_27)


実家でも柿 は作っていますが、まだ採れていないそう。
これは親類からたくさんもらったので
おすそ分け?で、送ってくれました。
お母さん、ありがと~。
味は、シャキシャキしていて、美味しかったデス。
はビタミンAやビタミンC、カリウムなどの栄養が多く含まれているそうですが、
食べ過ぎるとお腹を冷やし、消化を悪くするそうなので気をつけないといけないですね。



さて。
先日、紹介した本。
石原結實のいいことずくめ しょうが決定版
しょうが決定版

前回紹介した「しょうがのはちみつマリネ」のストックがなくなったので
次に「ジンジャーピール&シロップ」を作りました。
ジンジャーピール&シロップの作り方


新しょうがを使いました。
薄切りにしたのを砂糖で煮て、さらにグラニュー糖をまぶした砂糖漬けデス。
そのまま食べてもいいみたいです。
ジンジャーピール&シロップ
ストックレシピはおやつ(蒸しパンとか)メニューでした。


シロップは紅茶や炭酸水に入れて飲むといいみたいなので
炭酸水を買ってきました。
でも、今日は寒くて飲めませ~ん
寒いのでみなさん、風邪には気をつけてくださぃね。

わたしも気をつけよ~っと。 アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 09:37:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.10.22(金)

しょうがとたこの炊き込みごはん

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


ぱっとしない天気ですね。
昨日の朝は薬を飲み忘れていまいました。
おやすみ期間中のせいか、ちょっと気がゆるんでいるのかも。。
気をつけなくては
おやすみ期間が長いと、一人取り残された気分になってしまって
時々テンションも・・・ になっちゃいます


同じ敷地内の工事(隣りにアパート建設)がやっと終わりそうです。
以前も書きましたが、騒音とたばこの煙・・・ちょっとしたストレスでした。
たばこはだんなさま が工事担当者に電話をしてくれましたが、
中々やめてはくれませんでした。
(もう一度 が電話してくれましたが・・・業者もかわるし、難しいですね~。)
車で出かけるのも気を遣っていましたが
ようやくそのストレスからも解放されそ~~。
よかった~。


先日、紹介した本。
石原結實のいいことずくめ しょうが決定版
しょうが決定版

この本の表紙にもなっていた、しょうがとたこの炊き込みごはんを作ってみました。
※ストックレシピはまだ作っていないので、後日作ったら載せますね~。
しょうがとたこの炊き込みごはん


土鍋で炊く方法が載っていましたが、炊飯器でもOKとあったので
炊飯器で作りました。


【材料】(6人分)
米・・・3合
水・・・3カップ
しょうが・・・3かけ
ゆでだこの足・・・200g
酒・・・大さじ1+1/2
みりん・・・大さじ1+1/2
うす口しょうゆ・・・大さじ1+1/2
塩・・・小さじ1/2



材料を入れて、炊飯器で炊くだけなので簡単でした。
しょうががさっぱりとしていて、おいしかったデス。
にも好評でした。

これでからだ、ぽかぽか~。 アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 12:46:57│ コメント 2件トラックバック 0件
2010.10.20(水)

しょうがパワー

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


カラダを温めるのに鍼灸院に通い始めましたが、
食生活にも気をつけなければいけないですよね。


最近本屋で立ち読みして、何がいいのかな~と探してみました。
結局、購入したのがこの本。
石原結實のいいことずくめ しょうが決定版
しょうが決定版


前からしょうがは好き~
料理に入れたり、しょうがのはちみつレモン漬けを作って紅茶や炭酸水で割って、飲んだりしていました。
「しょうがで体を温めれば病気が逃げる」という言葉に惹かれてしまいました
私って単純?

本に載っていた、しょうがパワーを簡単に書くと・・・
①免疫力アップ
②発汗・利尿促進
③血圧を正常化
④血液サラサラ
⑤鎮痛、消炎、解熱
⑥せき、痰、鼻づまりを緩和
⑦殺菌作用
⑧うつ症状の改善
⑨消化促進
⑩強心作用



あと、栄養のコツが色々と載っていて勉強になりました。
しょうがは加熱した方がいいそうです。
今まで作っていたしょうがのはちみつ漬けのしょうがは加熱はしていませんでした。
切って、はちみつとレモンに漬けるだけでした。
そして、皮はむかないほうがいいそうです。
皮に栄養の7割近くが含まれるそうなので、キレイに洗えばOKだそう。


普通にしょうがを使ったレシピも載っていましたが、気になったのはストック調理法。
この本に載っていた「しょうがのはちみつマリネ」をはじめに作ってみました。
・しょうがは薄切りにして、水にさらっとさらす。
・水気を切り、熱湯でさっとゆでて、ざるに上げてさます。
・さましたしょうがにはちみつをひたひたに注ぎ、レモン汁を入れて漬ける。


しょうがは皮はむかずに、きれいに洗いました。
加熱もしたので、効果アップかな~。
実家帰省のとき、母からもらった天然はちみつを使いました。
贅沢~
しょうがのはちみつマリネ

ストック(冷蔵庫で3~4日)しておけるので便利~。
ただお湯で割って飲んだりするのもいいけれど、
本にはこのストックを食材に入れる調理方法(ストックレシピ)も載っていました。
※作ってみたらまたブログに載せてみたいと思います。

今朝は紅茶 に入れてみました~っ。
あったまるぅ~るぅ~るぅ~ アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 11:22:15│ コメント 8件トラックバック 0件
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
旦那サマと2人暮らし 情熱ハート
  アップロードファイルアップロードファイル
東京都(郊外)在住 家
2006年11月入籍、
 2007年1月挙式 ウエディング
旦那サマの海外出張を機に、
 2007年8月末仕事を辞める。
2008年1月からベビまち♪ ハート

2008年4月
 近所の産婦人科で検査 病院
  *超音波検査*
  *血液検査*
  *子宮頚がん検査*
  *子宮頚部細胞診*
  *クラミジア*
  *卵管通気検査*
  *精液検査* … など
 →結果:問題なし

2008年5~6月タイミング指導
 → ×印
2008年7月
 はじめての AIH(人工授精)
2008年8月
 2回目のAIH(人工授精)で
  妊娠 [記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†  検査薬
2008年9月
 稽留流産 うるうる
 →8w0d
   隣市の病院で、
   子宮内容物除去手術 病院
   (掻爬手術)
2008年12月~2009年7月
 同病院にて
  タイミング指導2回、AIH5回
 → ×印

2009年8月
 不妊専門病院へ転院
 →体外受精へ向けて
   カウフマン療法 開始
2009年9月
 体外受精 Short法開始
2009年10月
 採卵 ひよこ
 → 体外受精5個
 → 顕微受精6個
2009年10月
 卵巣過剰刺激症候群 !?
  により移植延期 ガーン
2009年12月
 ・はじめての胚盤胞移植
 ・判定日
  →子宮外妊娠or異常妊娠
 ・大学病院へ転院
  →即入院&手術
    腹腔鏡手術&掻爬手術

2010年1月
 ・再掻爬手術
 ・退院
 ・退院後、初診察
  →HCG値下がる
2010年2月
 治療再開
2010年3月
 ・胚盤胞移植(2回目)
 ・判定日
  →陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w1d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
  →不育症の疑い
2010年4月
 10w5d 掻爬手術
2010年6月
 ・(一般的な)不育症検査
  →問題なし
 ・大学病院での不育症検査
  →結果
  ※血液凝固異常(プロテインS抗原)
    基準値以下
2010年7月
 凍結胚移植予定→延期
2010年9月
 ・HRT-胚盤胞移植(3回目)
 ・判定日→陰性×印
2010年10月
 採卵(2回目)へ向けて
     カウフマン療法開始
2010年11月
 体外(顕微)受精へむけて
         Short法開始
2010年12月
 ・採卵 ひよこ 7個
 → 2個未成熟卵
 → 顕微受精5個
 → 胚盤胞2個凍結
 ※プロゲステロン値が高いため
   移植延期
 ・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
  (卵巣の腫れ・腹水)
2011年1月
 HRT-胚盤胞移植(4回目)
2011年2月
 ・判定日→陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w3d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
 ・弱めの心拍確認(7w2d)
2011年3月
 ・心拍停止を確認
  (8w2d・稽留流産確定)
 ・出血(8w5d)

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム

 
最新トラックバック
カウンター

 
