
│posted at --:--:--│
2011.02.15(火)

判定日後、鍼灸院へ。。。

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


昨日は思ったより雪 が積もって、ビックリしました。
さて。
昨日のバレンタインですが。
だんなさま にあげた生チョコ(自分でつくる生チョコ)、とても喜んでくれました。
ぽんも食べた~ぃ。
けどチョコもカフェインが入っているんですよね。。
1粒くらいなら大丈夫なのかな。



判定日後、はじめて鍼灸院へ行ってきました。


先週行ったとき、陰性だと思っていたので
先生にきちんと報告しなくっちゃ~~~。。。


今回も、やっぱり隣りに別の患者さんが居ました。
言いづらいな~。
でも、施術に関係してくるから・・・小声で報告しました。
病院で陽性判定をもらったこと。
今まで何度か流産を経験しているので、まだまだ不安だということ。


先生は
「とりあえず、よかったですね。おめでとう。」と言ってくれました。


そのあと体調のことを聞かれたので、おなかをよくこわすと伝えました。
施術はいつもと同じ?で、あんまりかわらなかったけれど。
足の指横に針がうたれました。
痛みはありませんでした。
おなかのツボかな。


相変わらず三陰交や腰の針は痛かった。。
お灸は熱かった。。
今回も前回同様、おしりにお灸をしてもらいました。
めちゃめちゃ熱かったけれど、ガマンしました。
熱いから痛い・・・そしてかゆいにかわりました


その日はおしりの冷えもなかったし、おなかもこわしませんでした。
すご~ぃ。。。


今日はいいお天気なのでのんびり過ごしま~すっ。

ねむいにょ~。。。アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村



スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 13:52:47│ コメント 10件トラックバック 0件
2011.02.06(日)

BT10 判定日前日 鍼灸院へ。。。

こんばんはっ、ぽんデス アップロードファイル


判定日前日、鍼灸院を予約してあったため
予定通り、行ってきました。


施術をしてもらう前に
結果が陰性だったことを先生に伝えた方がいいかな~と思っていました。


でも、隣りに別の患者さんが居たため、言おうかどうか迷ってしまいました。
結果、言うタイミングを逃してしまいました。
※隣りとはカーテン越しなので、会話は丸聞こえなんですね。


体の調子を聞かれたので
相変わらず、腰が痛むことを伝えました。


あおむけの状態。
針からですが、足のくるぶし上の三陰交のツボと
その上かな?そこがかなり痛みました。
他にも、右下腹部や右腹が痛みを感じました。
そして、お灸も三陰交のツボのところがすごく熱くて痛かったです。
お灸が終わった後に、右足の三陰交の上部分を指で押されたんですが
声がでそうなくらい痛みがありました。
あとでみたらちょっとうっ血していました。
下腹部のお灸は熱かったけれど、がまんできるくらいでした。


うつぶせの状態。
肩はこっていたけれど、痛みはありませんでした。
腰が痛いと伝えたため、数多くの針がうたれました。
ほとんどにひびきの痛みがありました。
首もこっていたようで、痛かったです。


最近、ひざ裏に針をうってくれていましたが。
今日はふくらはぎにうたれました。
はじめてだったので、ちょっとこわかったです。
でも特に痛みはありませんでした。


背中から腰に針をうってるとき、先生にこんなことを言われました。


以前と比べて背中に汗を全くかかなくなった。
東洋医学では、汗を沢山かくひとは気の流れ?が弱いそう。
弱いと、体が弱っているということ。
つまり、子宮の状態もよくないということ。
汗をかくと、体の熱もうばわれるため体が冷えてしまう。
それが随分改善されたと言われました。


ちょっとうれしかったです。


いつもからだの状態に合わせて施術してもらっているのに。
残念な結果を伝えるのがちびっと申し訳ないなと思いました。


先生:「冷えはどう?腰やおなかは大丈夫?」

アップロードファイル :「おしりがいつも冷えちゃって。冷たいんです。」

おしりにも針をうってくれましたが、
今日はお灸もしてくれました。
これがまた熱い&痛かった。。。

先生:「熱くてガマンできないなら、言ってください。」

本当はかなり熱かったけれど、ガマンしちゃいました。。
腰のお灸も熱かったけれど・・・やっぱりおしりの方が熱かったかな。

施術が終わり、着替えようとしたところ。

先生:「判定日はいつですか?」

隣りの患者さんは、もう居なかったので、正直に伝えました。

自宅で検査して、陰性だったこと。
生理痛みたいな痛みがあり、出血もちょっとあったこと。

先生:「そうですか。落ち込むかもしれませんが、その都度落ち込むと本当体が持ちませんから。気にしないのが一番です。普通の人でも妊娠する確率は25%ぐらいですからね。検査薬、わたしも(奥さんが)何本使ったかわかりませんよ。」

アップロードファイル :「高いですよね、日本製の検査薬は。中国製とアメリカ製を多めに購入してあったので、それを使いました。」

先生:「そうですか~。たまごのグレードだって、あまりよくないから2個戻しましょうって言われて、結局うちは2人目が双子でしたからね~。何があるかわかりませんよ。」

グレードってあまり当てにならないんでしょうか。。


いつも40分コースなのに。
時計をみると、1時間近く経っていました。
本当にありがたいな~。。感謝デス。


おしりの針とお灸のおかげで
この日は1日中おしりの冷えが全くなく、つま先もぽかぽかでした。

鍼灸に通いはじめて4ヶ月。通ってよかったな~と実感しています。
アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 19:24:57│ コメント 2件トラックバック 0件
2011.01.28(金)

移植翌日、鍼灸院へ行ってきました。

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


無事に移植が完了し。
翌々日に鍼灸院へ行ってきました。
移植後の鍼灸ってどうなんだろう
鍼灸院の先生によってはあまり刺激しない方がいいという人もいるようですが。
ぽんが通っている先生は、移植後なるべく早く、受けた方がいいよと言ってました。


ちょっと検索魔化 して調べてみました。


こんな記事をみつけました。

~2009年2月7日HealthDay News~
体外受精(IVF)を受ける女性が同時に鍼(はり)治療を受けると、妊娠の確率が65%高くなることが予備研究によって示された。、英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」オンライン版に2月7日掲載された。
全カップルの約10~15%が不妊に悩んでいるといい、体外で受精させた卵を子宮に移植するIVFを選ぶカップルも少なくない。鍼治療がIVFの成功率を高めるという証拠は、これまでにもいくつか示されていた。
今回の研究は、米メリーランド大学医学部のEric Manheimer氏らが、IVFを受けた女性1366人を対象とする7試験について検討したもの。いずれの試験も、胚移植から1日以内に鍼治療を受けた女性と、疑似鍼治療(sham acupuncture)を受けた女性または鍼治療を受けなかった女性とを比較していた。その結果、鍼治療を受けた女性は、そのほかの女性に比べて妊娠する確率が65%高かった。
しかし、妊娠率がもともと高かった試験では鍼治療による効果は少なく、有意差はみられなかったという。「IVFの補助療法として鍼治療が有用と思われるが、裏付けにはさらに研究を重ねる必要がある」とManheimer氏は述べている。



もちろん、移植後に刺激してはいけないツボとかもあると思います。
そのへんは鍼灸院の先生がきちんと知識をもっていれば大丈夫だと思いますが。
1日以内に鍼治療をうけるのはムリでした。
移植翌日は先生がお休みの日だったんですね~。
仕方がなく・・・翌々日に予約して行ってきました。


無事に移植してきたことを先生に伝えました。

先生:「体の調子はどうですか?肩が痛いですか?」

アップロードファイル :「肩も痛いんですが、肩より腰が痛いですね。」

先生:「わかりました。」

あおむけの状態から。
いつもの施術と違ったのは、若干針をうつ場所が違ったこと。
そして、移植前にしたときと同じように下腹部にお灸がありました。


うつぶせの状態へ。

先生:「腰かたいですねっ

驚かれてしまいました。
確かに、腰が最近痛くって
ずっと痛みがあるわけではないけれど。


針は肩から背中、背中から腰へかなり多くうたれました。
腰は痛みがあったところが多かったです。
痛くてちょっと叫んだ箇所もありました。


今後の通院はいつもどおり週1でいいそうです。
からだを冷やさないよう気をつけるよう言われました。
気をつけま~すっ。

ぴぃちゃん 、がんばってね~っ。アップロードファイル くるっぽー

みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 13:11:34│ コメント 2件トラックバック 0件
2011.01.26(水)

移植前、鍼灸院へ。

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


移植日が決定して。
その前に2回、鍼灸院へ行ってきました。
2回まとめて書きます。


なぜ2回
週1で通っているんですが。
移植直前(2~3日以内)にもやっておいた方がいいとススメられたので。。。


①通常の通院、②移植前。
いつもと違ったのが、あおむけの状態のときに、下腹部へのお灸がありました。
②の時はそんなに熱くはなかったんですが・・・。
①のときがめちゃめちゃ熱くて
小声で「あづぅ~~~。。 」って言ってしまいました。


いつもは下着をちょっと下げられて
足の付け根くらいに針をうたれるのですが。
今回は針だけでなくお灸もあったので。
先生:「すみません、もうちょっと下げますよ。」・・・と。いつもより下げられました。
不妊治療で通院しているとき、診察では当たり前だけれど。
鍼灸院では、やっぱり恥ずかしかったな~。


最近は針よりお灸の方が熱くてちょっと苦手かも
でも針があまり痛くなくなってきたのはうれしいかな。
もちろん、ひびきの痛みはありますよ~。
首とか腰とか。悪い箇所は。



②の移植前の日のとき、
先生に胃の調子がよくないってことを言い忘れたんですが。
おなかをさわられて、すぐバレました。


これで準備万端。
移植後の予約も入れて、帰りました。

あとはたまごちゃんをお迎えするだけねっ
アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 15:02:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2011.01.20(木)

今年2回目の鍼灸院へっ。

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


貼り薬(エストラーナ)に加えて、ルトラールの服用がはじまりました。
やっぱり、飲み薬は苦手
副作用か、頭痛があります。


さて。
先日、鍼灸へ行ったときのことを書きます。
先生に体調を聞かれたので・・・
アップロードファイル :「貼り薬のせいか?息苦しいときがあります。」

先生:「背中の方が痛い?前(胸)の方?」

アップロードファイル :「胸の方が痛いです。」

最初は、あおむけの状態で。
足(三陰交)から頭まで針をうたれました。
いつもの違うのは、胸が痛いと話したので
胸にうたれた針がいつもより多かったです。


針をうたれて痛かった箇所は左側の卵巣あたり。
あと、三陰交のツボのところへのお灸が熱かったデス。


次は、うつぶせの状態へ。
肩から背中、腰までのうたれた針の本数がいつも通り多かった様に思います。
やっぱり肩から背中、腰にかけて悪いんだな~、私。。。
肩から腰まで、ひびきの痛みが何箇所かありました。


お灸は背中と腰中心にしてくれましたが
いつもより熱く感じました。
もちろん、テープを貼ってお灸をするので火傷をすることはないのですが。
結構熱かった~
これって、やっぱり体の悪い箇所だから熱いと感じるのかな~
よくわかりませんが・・・。


あと、移植の予定がほぼ決まったので、先生に伝えておきました。
やっぱり移植前に鍼灸しておいた方がいいそうです。
移植前に2回分の鍼灸院の予約をして帰りました。


帰宅後、前回内出血してしまった下腹部の真ん中が
また青アザになっていました。
前回のアザがやっと治ったのにぃ~。
あと、片足の三陰交のツボのところも。。。
なぜ~
数日しばらく痛みがありましたが、今は平気デス。

移植に向けての準備が着々とすすんでいますっ。
がんばるどっ
アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 14:16:01│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
旦那サマと2人暮らし 情熱ハート
  アップロードファイルアップロードファイル
東京都(郊外)在住 家
2006年11月入籍、
 2007年1月挙式 ウエディング
旦那サマの海外出張を機に、
 2007年8月末仕事を辞める。
2008年1月からベビまち♪ ハート

2008年4月
 近所の産婦人科で検査 病院
  *超音波検査*
  *血液検査*
  *子宮頚がん検査*
  *子宮頚部細胞診*
  *クラミジア*
  *卵管通気検査*
  *精液検査* … など
 →結果:問題なし

2008年5~6月タイミング指導
 → ×印
2008年7月
 はじめての AIH(人工授精)
2008年8月
 2回目のAIH(人工授精)で
  妊娠 [記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†  検査薬
2008年9月
 稽留流産 うるうる
 →8w0d
   隣市の病院で、
   子宮内容物除去手術 病院
   (掻爬手術)
2008年12月~2009年7月
 同病院にて
  タイミング指導2回、AIH5回
 → ×印

2009年8月
 不妊専門病院へ転院
 →体外受精へ向けて
   カウフマン療法 開始
2009年9月
 体外受精 Short法開始
2009年10月
 採卵 ひよこ
 → 体外受精5個
 → 顕微受精6個
2009年10月
 卵巣過剰刺激症候群 !?
  により移植延期 ガーン
2009年12月
 ・はじめての胚盤胞移植
 ・判定日
  →子宮外妊娠or異常妊娠
 ・大学病院へ転院
  →即入院&手術
    腹腔鏡手術&掻爬手術

2010年1月
 ・再掻爬手術
 ・退院
 ・退院後、初診察
  →HCG値下がる
2010年2月
 治療再開
2010年3月
 ・胚盤胞移植(2回目)
 ・判定日
  →陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w1d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
  →不育症の疑い
2010年4月
 10w5d 掻爬手術
2010年6月
 ・(一般的な)不育症検査
  →問題なし
 ・大学病院での不育症検査
  →結果
  ※血液凝固異常(プロテインS抗原)
    基準値以下
2010年7月
 凍結胚移植予定→延期
2010年9月
 ・HRT-胚盤胞移植(3回目)
 ・判定日→陰性×印
2010年10月
 採卵(2回目)へ向けて
     カウフマン療法開始
2010年11月
 体外(顕微)受精へむけて
         Short法開始
2010年12月
 ・採卵 ひよこ 7個
 → 2個未成熟卵
 → 顕微受精5個
 → 胚盤胞2個凍結
 ※プロゲステロン値が高いため
   移植延期
 ・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
  (卵巣の腫れ・腹水)
2011年1月
 HRT-胚盤胞移植(4回目)
2011年2月
 ・判定日→陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w3d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
 ・弱めの心拍確認(7w2d)
2011年3月
 ・心拍停止を確認
  (8w2d・稽留流産確定)
 ・出血(8w5d)

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム

 
最新トラックバック
カウンター

 
