
│posted at --:--:--│
2010.11.12(金)

「出産をあきらめないで~知られざる不育症~」・・・みました。

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


今朝も寒かった
寝室の窓側に近い場所で寝ているせいかな。。寒さで目が覚めました。
それでも実家にいたころより、東京の方が暖かいので辛くはないかな。


昨夜、NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」という番組で
不育症がとりあげられるということを知りました。
テーマは・・・「出産をあきらめないで~知られざる”不育症”~」
杉ウィメンズクリニックのインフォメーションで知りました。


みてみよう~っと。
アップロードファイル 自身も血液凝固検査で1つひっかかっているので人ごととは思えません。
※見逃した方は・・・
 NHK教育テレビ 11月18日(木) 午後0:00~0:29 再放送があるそうです。


今からみる予定の方はスルーしてくださいね。

不育症については(不妊以上に)まだ知られていない・知識がないというのが現状・・・。
そんな中、不育症について各地で新しい取り組みがはじまっているそうです。


不育症患者は妊婦16人に対して1人(約6.1%)の割合だが、治療の効果は85%。
治療すれば妊娠出産が85%可能ということですよね。
でも、不育症専門医がいる病院がまだまだ少ないそう。
ある一人の女性がいて、不育症の治療をしていたが
毎月の治療費が6万以上、それに加えて他県への病院へ通院する交通費がかかり、
費用が足りなくなり、治療を断念したそうです。
彼女が泣きながら妊娠したときの話をしたのですが、もらい泣きしてしまいました。


彼女の働きかけ&訴えで、全国ではじめて
不育症の助成金制度が今年4月からスタートした自治体があるそうです。
(岡山県の真庭市だったかな。すごいな~。)


不育症治療も不妊治療もお金がかかること。
そして、一般的にいったら一部の人たち。
もっと多くの人たちに知ってもらうことで、理解してもらい、
社会がサポートしてくれたら・・・と思いました。
治療しているみんなが治療に専念できる環境になって欲しいデス。


*補足*
まだまだ医療機関も不足しているとありましたが、
不育症専門医がいる医療機関は全国でも18か所しかないそうです。
※詳しくは、コチラ・・・厚生労働省研究班

不妊治療、治療率85% とかにならないかな~
妄想しました、ごめんなさぃ。。

薬がやっと飲み終わりました。
でも、吐き気がまだあります。。 アップロードファイル くるっぽー


みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 09:24:31│ コメント 3件トラックバック 0件
2010.07.17(土)

不育症検査結果をもって、病院へ行ってきました。

こんばんわっ、ぽんデス アップロードファイル


3連休いかがお過ごしでしょうか。


大学病院での不育症検査結果が出たので、次の周期の相談をするために
いつもの病院 へ行ってきました。


気になっていたことがありました。
もし次の周期が移植周期に入れるならば・・・8月は病院が5日間お休みがあるので
移植時期と病院のお休みが重なったらどうなるのだろうか?
そして、チョコ(チョコレート嚢胞)問題


あと、大学病院での検査結果を先生に上手く説明できるかどうか。
大学病院の先生が、結果を文章にすると金額が発生するからと気を遣ってくださって。
結果用紙のコピーをもらい、自分で説明することになりました。
とはいっても、素人のわたしより先生の方が沢山の知識があるので
用紙を渡すだけで大丈夫かなっ。


久しぶりの病院がちょぴり新鮮に感じました。
診察の前に看護師さん に呼ばれました。


:「不育症の検査終わりましたか?」

アップロードファイル :「はい。」

さんに、結果をコピーした用紙を渡しました。


診察室へ呼ばれると、院長先生 が結果表を見ていました。


:「色々と検査したんだね~。 プロテインS抗原がひっかかったから・・・バファリンを飲むってことだね。検査費用はいくらかかったの?」


先生笑ってる~
検査数多いのか
でも必要な検査を一通りしてもらったんだもん。


アップロードファイル :「5万ちょっとです。保険がきくものば別の日にしてくれました。」


:「そうだよね。全部保険外だと10万以上かかるからね~。血液検査というのは専門の人が全てやっているわけではないので、結果が全部正しいわけじゃないし、検査の結果の数値だけを見て先生も基準値と比較して判断してだけだからね。残っている受精卵はまた別のものだと考えていいからね。次移植したときからバファリン服用になります。」


以前杉ウィメンズクリニックのHPで杉先生も言っていたな~。
初診予約状況について。院長の嘆き・・・というのが載っていて。
採血のやり方で結果も違ってくるということが書いてありました。
それは以前読んで知っていて。わかっていても。
杉先生の病院予約は数ヶ月待ちで・・・待てない自分がいて・・・。
結果的に大学病院で検査をしてもらったわけですから。
先生、わかってますぅ~~~。


次、生理がきたら来院することとなりました。
病院のお休みと移植時期が重ならないかと質問しましたが、
「調節可能。生理がきたら考えましょう。」という回答をいただきました。


チョコの話は結局聞き忘れてしまいました
次の周期の最初にきっと内診があるはずだから、そのときに聞くことにしました。


頭の中はチョコチョコチョコ~・・・ もやもやっ
でいっぱぃのぽん アップロードファイル でしたっ。

o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 21:14:12│ コメント 4件トラックバック 0件
2010.07.16(金)

不育症検査結果(大学病院)~詳細~

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


晴れているのにちょっとジメっとして
気分までジメジメちゃぃそぅ。
早く梅雨があけて、カラっとした暑さになって欲しいですね~。


昨日は不育症検査結果(大学病院)~先生の説明~について書きました。
その補足で、検査結果の詳細一覧を載せたいと思います。


【1日目】(保険内)
検査項目基準値
 内分泌代謝異常プロラクチン値14.4≦24ng/ml
空腹時血糖8670-109g/dl
HbA1c5.14.4-5.9%
 凝固異常第12因子92.760-150
Fibrinogen278170-400
ATIII117.879-121%
TAT1.1<3.0ug/ml
D-Dimer0.5<1.0ug/ml
プロテインC抗原9470-150
プロテインC活性10064-146
プロテインS抗原6365-135
 自己免疫異常
  抗リン脂質抗体
抗β2GPI-IgG抗体1.5<1.2
 染色体夫婦染色体検査(妻)46/XX
夫婦染色体検査(夫)46/XY


【2日目】(保険外)
検査項目基準値
 凝固異常プロテインS活性10060-
 自己免疫異常
  抗リン脂質抗体
抗カルジオリピン抗体 IgM<5<8
抗PE抗体IgG[kininogen(+)]0.235<0.3
抗PE抗体IgM[kininogen(+)]0.157<0.45
抗PS抗体 IgG<0.5<1.0
 同種免疫異常NK細胞活性1518-40%


※大学病院へ行く前に、通院していた不妊専門病院で受けた不育症一般検査結果も
 参考までに載せておきます。
検査項目基準値
 内分泌代謝異常甲状腺機能検査(TSH)0.9<5.00
甲状腺機能検査(FT4)0.80.83-1.64
 凝固異常APTT30.425-40
PT INR1.0
 自己免疫異常
  抗リン脂質抗体
抗核抗体<40X<20X
LAC(dRVVT)1.0<1.3
抗カルジオリピン抗体IgG<8<10



こうやって一覧にしてみると、
色々な検査をしたんだな~と実感しちゃいました。
あと、保険内で受けられるものの方が多かったので助かりました。


大学病院でかかった検査費用は以下の通りです。
ぽんだんなさま
 1日目初診料811円815円
検査料18,369円9,495円
合 計
19,180円10,310円
 2日目
 (自費)
再診料1,470円    -
検査料22,302円    -
合 計
23,772円    
                         ※【合計】53,262円

※ちなみに・・ 一般検査費用は、 (保険外)
診察料1,050円
不育症一般検査料21,000円
合 計22,050円


o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 10:16:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.07.15(木)

不育症検査結果(大学病院)~先生の説明~

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


不育症の検査結果がでたことを昨日報告しました。
そのときのことを書きたいと思います。


だんなさまに午後お仕事を休んでもらい、一緒に大学病院 へ行ってきました。
診察予約が15:00でしたが、早めに行き、1時間くらい待ちました。
番号を呼ばれたのが15:30過ぎていました。


検査結果の用紙を見ながら先生が説明してくれました。
結果は特に?問題もなく、染色体異常もなかった。
ただ1つだけ・・・プロテインS抗原(基準値65~135)が63と基準値以下であった。
この場合、血液がかたまりやすいということ。
血液をサラサラにするプロテインS活性が100%働いているので問題はないのだが、
妊娠したときは通常より血液がかたまりやすくなるので、
低用量アスピリンを着床時期から服用した方が良いだろうということでした。
今までの3回の流産は全て初期流産なので、今回のこの検査結果(不育症)が全て原因とは限らないということ。


血液の凝固検査も色々あったので
どう違うかが素人のわたしたちではわかりませんが。
血液が若干 かたまりやすいという事実がわかってよかったのかもしれません。
染色体異常やほかに治療方法がない原因ではなかったんだもん。
ポジティブ、ポジティブシンキング。。。


低用量アスピリンの説明についてうけました。
「不育症に対する低用量アスピリン療法について」という用紙をいただきました。
アスピリンについて理解した上で治療を受けるかどうかのための、説明でした。

副作用がない安全な薬なんて1つもない。
実験ではアスピリンを服用すると、奇形発生率が上がるという結果はないが、
腹壁破裂のみについてはその発生率が高いということ。


理解したうえで、薬を処方しなければならないみたいで。
同意書にサインをしました。


着床時期から服用し、生理がきたら服用を中止する。
ただ、 アップロードファイル の場合は次は凍結受精卵の移植周期になるので
担当の先生と相談してくださいということでした。


あと、アスピリンをいつまで服用するか出産の際お世話になる主治医の判断になるそうです。
どこで出産予定か聞かれました。
アップロードファイル は里帰り出産を考えていました。
先生曰く・・・東京の方が病院が沢山あるので、里帰りは止めたほうがいいかもしれないという話でした。
自分自身は赤ちゃんのことを第一に考えたいので里帰り出産でなくてもいいかなと思ってます。
それはまた妊娠したときに考えましょうということになりました。


妊娠したら初期に一度大学病院で診察を受けるのがいいだろうというお話で診察は終わりました。
検査結果のコピーをいただきました。
1つ気になった項目がありました。
NK細胞活性(基準値18~40%)も基準値以下の15でした。
先生に質問したところ、これは数値が高いと問題だということ。
低い場合は、免疫が弱いという意味なので特に気にしなくてもいいだろうということでした。


わたし アップロードファイル 免疫弱かったんだ~
幼い頃から独身の頃まで、よく風邪をひいたりしていました。
最近は結構丈夫になった気もするんだけど・・・気のせいだったのか


会計をして、処方してもらった低用量アスピリンを受け取り帰りました。
アップロードファイル お会計
ぽんだんなさま
再診料1,470円210円
薬 代1,680円   -
合 計3,150円210円



一安心したような・・・しないような。
気持ちは昨日のブログで話しましたとおりですが。。。
ポジティブに考えるしかないですねっ アップロードファイル
※検査結果詳細は次回に載せます。

o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
 みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
 すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
 ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村




スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 11:13:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.07.14(水)

不育症検査(大学病院)結果を知った今の気持ち・・・

こんにちはっ、ぽんデス アップロードファイル


不育症の検査結果がでました。
※検査結果の詳細についてはまたあとで詳しく載せたいと思います。


結果は検査してもらったうちの、1つだけ基準値以下でした。
とはいってもちょっと足りない くらいの数値ですが。
血液凝固系の検査にひっかかったようです。


治療は低用量アスピリンを着床時期から服用することになりそうです。
結果を知った今の気持ち。。。


流産の原因すべてが不育症のせいではないけれど。
原因がわたし アップロードファイル の血液凝固のせいだったんだ・・・と考えると
がんばって着床し成長してくれた赤ちゃんたちに
本当に申し訳ない気持ちになりました。


本当にごめんね。


そして。
不育症とわかったことについて。
半分は「原因がわかってよかった。」という気持ち。
もう半分は「低用量のアスピリンが次の流産を防いでくれるのか。」という不安な気持ち。


とりあえず、次の周期は移植周期に入れるかもしれません。
チョコ(チョコレート嚢胞)の問題もあって、どうなるのかわかりませんが・・・
※検査結果の詳細はまたあとで載せますね。

o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
みなさまにとってHAPPYな毎日でありますように…
すべての赤ちゃん待ちの人にかわいい赤ちゃんが授かりますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
o.*o.*・o.*o.゚*o.*o.*
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




│posted at 16:11:45│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
旦那サマと2人暮らし 情熱ハート
  アップロードファイルアップロードファイル
東京都(郊外)在住 家
2006年11月入籍、
 2007年1月挙式 ウエディング
旦那サマの海外出張を機に、
 2007年8月末仕事を辞める。
2008年1月からベビまち♪ ハート

2008年4月
 近所の産婦人科で検査 病院
  *超音波検査*
  *血液検査*
  *子宮頚がん検査*
  *子宮頚部細胞診*
  *クラミジア*
  *卵管通気検査*
  *精液検査* … など
 →結果:問題なし

2008年5~6月タイミング指導
 → ×印
2008年7月
 はじめての AIH(人工授精)
2008年8月
 2回目のAIH(人工授精)で
  妊娠 [記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†  検査薬
2008年9月
 稽留流産 うるうる
 →8w0d
   隣市の病院で、
   子宮内容物除去手術 病院
   (掻爬手術)
2008年12月~2009年7月
 同病院にて
  タイミング指導2回、AIH5回
 → ×印

2009年8月
 不妊専門病院へ転院
 →体外受精へ向けて
   カウフマン療法 開始
2009年9月
 体外受精 Short法開始
2009年10月
 採卵 ひよこ
 → 体外受精5個
 → 顕微受精6個
2009年10月
 卵巣過剰刺激症候群 !?
  により移植延期 ガーン
2009年12月
 ・はじめての胚盤胞移植
 ・判定日
  →子宮外妊娠or異常妊娠
 ・大学病院へ転院
  →即入院&手術
    腹腔鏡手術&掻爬手術

2010年1月
 ・再掻爬手術
 ・退院
 ・退院後、初診察
  →HCG値下がる
2010年2月
 治療再開
2010年3月
 ・胚盤胞移植(2回目)
 ・判定日
  →陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w1d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
  →不育症の疑い
2010年4月
 10w5d 掻爬手術
2010年6月
 ・(一般的な)不育症検査
  →問題なし
 ・大学病院での不育症検査
  →結果
  ※血液凝固異常(プロテインS抗原)
    基準値以下
2010年7月
 凍結胚移植予定→延期
2010年9月
 ・HRT-胚盤胞移植(3回目)
 ・判定日→陰性×印
2010年10月
 採卵(2回目)へ向けて
     カウフマン療法開始
2010年11月
 体外(顕微)受精へむけて
         Short法開始
2010年12月
 ・採卵 ひよこ 7個
 → 2個未成熟卵
 → 顕微受精5個
 → 胚盤胞2個凍結
 ※プロゲステロン値が高いため
   移植延期
 ・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
  (卵巣の腫れ・腹水)
2011年1月
 HRT-胚盤胞移植(4回目)
2011年2月
 ・判定日→陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w3d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
 ・弱めの心拍確認(7w2d)
2011年3月
 ・心拍停止を確認
  (8w2d・稽留流産確定)
 ・出血(8w5d)

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム

 
最新トラックバック
カウンター

 
