
│posted at --:--:--│
2010.01.21(木)

腹腔鏡手術&入院の費用について

こんにちは、ぽんデス アップロードファイル


もう春かも !? なんて思うくらい


今朝も暖かかった~。


空はどんより 曇り なのにねっ。


昨日のブログで


助成金申請をする際に必要な


「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」は… → 3,150円


保険会社へ提出する証明書は… → 5,250円


という話しをしましたが。


今日もお金 ドル袋 の話をしたいと思います。


アップロードファイル が腹腔鏡下手術&入院の際にかかった


費用をまとめたいと思います。


入院する前、だんなさま アップロードファイル に聞きました。


アップロードファイル :「腹腔鏡手術っていくらぐらいするんだろうね !?


ネット PC で調べたらしく…


アップロードファイル :「30万前後じゃないかな~。」


と言っておりましたが。。。 さとと-汗


実際にそんなにはかかりませんでした。 笑顔


手術の内容にもよるのでしょうか~ね。


アップロードファイル の場合は


子宮外妊娠か異常妊娠と診断され


12月28日に紹介先の大学病院 病院 へ。


即入院&即手術となりました。


で。。。


子宮外妊娠だった場合は卵管を切除するはずでしたが


結局見つからなかったので切除はしませんでした。


でも、卵巣嚢腫や子宮筋腫がみつかり


キレイにとってくれたそうです。


あと、子宮内を軽く !? 掻爬(そうは)手術しました。


術前に4000近くまであったHCG値が


2日後(12月30日)の尿検査で500まで下がりました。


が。。。


さらに2日後(1月1日)の尿検査では


1600に上がっていました。 ガーン


子宮内膜がまだ厚いので


そこに(赤ちゃんのもとが)残っている可能性があるため


急遽、掻爬(そうは)手術をすることになり、


翌日(1月2日)退院しました。


そのときの費用をまとめたいと思います。


入院診療費請求書


手術と6日間の入院で、 出費 164,960円 でした。


アップロードファイル が言っていた金額より少なくてよかったです。


1月1日に掻爬(そうは)手術したのに


記載はありませんでした。


12月28日にも軽くといえども掻爬(そうは)手術をしているので


そっちに含まれているのかな !?


そんなカンジでした。


みなさまにとってHAPPYな一日でありますように…
ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 13:10:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.01.20(水)

退院後の診察 ~2回目~

こんにちは、ぽんデス アップロードファイル


今日は18℃まで気温があがるんですね~ キラキラ・赤2


お洗濯日和ですね~ シャツ


腹腔鏡手術から3週間経ちました。


昨日は退院後2回目の診察 病院 でした。


だんなさま アップロードファイル がお休みをとってくれて


一緒に行ってくれました。 ありがとう


大学病院 病院 へ行く前に


不妊治療していた病院 病院 へ寄るので


早めに家 家 を出ました。


「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」を受け取るためです。


採卵 →→ 移植 →→ 子宮外妊娠or異常妊娠という


辛い結果となりましたが… 汗


きちんと申請しなくっちゃ~。


前日に アップロードファイル が電話を入れておいてくれたので


すぐもらえたようです。


ぽん アップロードファイル は車中で待ってました。


まだ 病院 に入る勇気がもてません さとと-汗


大学病院 病院 には12:20頃に着きました。


受付に提出票を出すとき、


保険会社へ提出する証明書をお願いしました。


発送までに3~4週間かかるそうです。 え?


あと、証明書って意外とお金かかるんですね~ 大汗


5,250円+切手代でした。


ちなみに


不妊治療の「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」は


3,150円でした。


まっ、仕方が無い出費ですよね。


前回の診察は、1時間以上待ちました。


今日も同じくらい待つのかな~ !?


今回は先に採尿をするように言われていたので


先にトイレ トイレ へ。


それから30分後くらいに名前を呼ばれました。


先に採尿したから早かったのかな。


診察室に一人で入ると


担当の先生 アップロードファイル がいました。


アップロードファイル :「出血や痛みはどうですか !?


アップロードファイル :「痛みは徐々に弱くなってきました。」


アップロードファイル :「出血はないです。」


アップロードファイル :「妊娠検査の結果ですが…」


アップロードファイル :「はぃっ…。」


アップロードファイル 「数値がゼロになってました。」


アップロードファイル :「本当ですか~ !? ありがとうございます。」


やっと一安心できた気がしました うるうる


よかった~ !!


そのあと、先生 アップロードファイル が今後の話をしてくれました。


アップロードファイル :「12月28日に手術したので、生理が今月末か2月にくるかと思いますが…。」


アップロードファイル :「もし2月半ばになっても生理がこないようでしたら、病院へ来てください。」


アップロードファイル :「わかりました。」


アップロードファイル :「今日はこれで終わりです。お大事に。」


アップロードファイル :「ありがとうございました。」


2分くらいで診察終了しました。


早かった。。。


内診も今回はありませんでした。


不妊治療を再開する時期っていつだろう !?


前回稽留流産したときは、


病院の先生に2周期空けるようにと言われましたが。


やっぱり手術から2周期くらいあけるんでしょうか !?


先生に聞いてみようっと。


きちんと生理がくるといいな。。。


また、がんばれる気がしてきました パンダ



ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 12:22:31│ コメント 3件トラックバック 0件
2010.01.18(月)

かさぶた (^(∞)^)ξ=3

こんにちは、ぽんデス アップロードファイル


今朝も寒かったけど、いい天気~ 晴れ


にょぽぽぽぽ~っ 。。。 キラキラ・赤2


明日は退院後、2回目の診察日 病院 デス。


HCG値が下がり、どん底から救われてから2週間が経ちました。


そうか。。。もう2週間。


あっという間だったかもしれません。


ずっと高温期だった基礎体温も


10日前くらいから下がりました。


腹腔鏡手術後、禁止だった入浴 お風呂 ですが


昨夜からお風呂 お風呂 解禁にしました。 アップロードファイル


退院時にもらった


「(退院後の)日常生活について」という用紙を見直したら


「入浴 お風呂 は手術後2週間後から可能」と書いてありました。


退院から2週間後だとずっと思ってた~。


1週間前くらいから入浴 お風呂 してもよかったんだぁ 笑


でもでも さとと-汗


そのときは、かさぶた pig の1部がまだぐちゅぐちゅしていて


知っていても入らなかったかも !?


傷に貼ってあったテープも


「自然とはがれるまで貼っておいてください」と


先生 アップロードファイル から指示があったんですが


1月16日(土)に全てとれちゃいました。 顔-ビックリ


入浴禁止で、シャワーの日々で大変だったけど


意外と慣れちゃいましたね 手書き風シリーズ26ピース


いくらシャワーのみだといっても


傷にお湯がかかったりするので


シャワー後はいつも傷口のかさぶた pig が柔らかくなって


ちょっとこわかったデス え?


かさぶたの下に白いのが見えたり…


ちょっと液がでたり 汗


かさぶた pig が、乾く → 濡れる → 柔らかくなる → 乾く →


の繰り返し。大丈夫かな !?


ちゃんと治ってくれるのか心配でした。 パンダ汗


かさぶたって不思議ですよね。 はてな


かさぶたは漢字で「瘡蓋」と書くそうです。


瘡(かさ)は傷のこと。


蓋(蓋)は文字通り、ふたのこと。


今は大き目のかさぶたになっていますが


自然とはがれるまで、取りたくないな。


傷が治る前に無理やりとったりすると


傷が残るって話し聞いたことがあるし… ガーン


もちろん、無理やりとって痛いのもイヤん。。。


昨夜、入浴 お風呂 を解禁したけど


湯船に浸かってかさぶた pig がおそろしいことになっても嫌なので


念のため、傷用の防水テープを貼って入浴しました。


入浴中はきちんと防水してくれたけど…


髪の毛を洗っている最中に


見事にテープがとれていました 笑


あまりお湯がかからないよう、


ささっと出て、タオルで拭いたので


なんとかセーフでした ♪


今は、かちんこちん !? なかさぶたちゃん pig


傷口のまわりも、かさぶたも結構硬いデス。


アップロードファイル :「傷口のあとは残りません。」


とおっしゃっていましたが。


キレイに消えるといいなっ アップロードファイル


手術時、おへその下に穴をあけてカメラを入れたんですが


その傷はすでに消えてしまいました 笑顔


人のからだってすごいなぁ~ キラキラ



ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 14:17:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.01.12(火)

子宮の痛み ヽ( T-T)ノ

こんにちは、ぽんデス アップロードファイル


今日は寒いですねっ さむっ…!


さきほど窓の外をみたら


雪だるま が降っていたのでびっくりしました。


寒いわけだ~。 汗


寒いと、子宮も痛みます。


まだまだ回復途中なのかな !?


寒いとき古傷が痛むっていいますが…


やっぱり弱っている部分が傷むのでしょうか。


退院してから痛みはずっとありましたが、


診察日(1/5)から数日前まで、子宮の痛みが一時ひどくなりました。汗あせ


出血も…増えた感じがありました。


やっと昨日くらいから極少量になりました。


1/5に病院でもらった薬(子宮の収縮を促す薬と出血を抑える薬)を


4日分飲んでいたときですが。


子宮が収縮する痛みなのかな !?


子宮の痛みが増すと出血が増える感じがありました。


あと、(汚い話しでごめんなさい。)


排尿・排便のとき、かなりの痛みがあります。 パンダ汗


トイレ トイレ に行くのが憂鬱になるほど。。。大汗


中々出なかったり…やっと出たとおもったら


くだしたりして… がーん


一日中、下痢の日もありました。


排尿時の痛みは、今日くらいから少しになってきました。


あたためると痛みがちょっと和らぎマス。


冷えがよくないのはわかっているので


なるべく冷やさないようにしているんですが。


退院からしばらくは入浴 お風呂 は禁止なので


湯船で温まるというわけにもいかず。。。 ;


※湯船はバイ菌だらけなので、傷口から中に入らないようという理由。


痛みがあったときは、お腹にカイロを貼ったりして温めています。


2008年の秋に、一度稽留流産をしたときにも


掻爬(そうは)手術をしました。


そのときは子宮口を柔らかくする為、前日に薬を入れたのですが。


今回は先生から急に提案され、すぐ掻爬(そうは)手術だったので


薬を入れたりすることはありませんでした。


急な手術だったからかな !?


麻酔をしているのでもちろん、手術中は痛みはありませんが。。。


術後、麻酔からさめたときの子宮の痛みは


2008年秋に経験したものよりも痛かった気がします。ガーン


子宮口がもしかして傷ついてるのかな !?


その痛みが、ちょこちょこあります。


最初は子宮の痛みと思っていたのですが


子宮の痛みとはまた別の痛みだと気づきました。 アップロードファイル


最初はどこからの痛みかよくわかりませんでした。


この痛みも徐々には軽減してるけど、いつまで続くのか。


早く治って欲しいデス。


寒いので、みなさんもあたためて&風邪に気をつけましょう アップロードファイル




ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 12:54:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.01.10(日)

退院後の診察 ~HCG値の結果~

こんにちは、ぽんデス アップロードファイル


2010/1/5 外来診察日


退院後、はじめての診察日。


まだ一人では外出できないので、


だんなさま アップロードファイル が会社をお休みして


一緒に付き添ってくれました。


一人で結果を聞くのはもうイヤだったので…


ちょっと心強い。


13:00に予約でした。


早めに出発 手書き風シリーズ42車 しました。


病院 病院 の駐車場は満車だったので、


隣りのビルの駐車場にとめました。


12:30前に着きました。


再診の受付をして、産科・婦人科がある2階へ移動。


受付に提出票を出し、待ちました。


混みあっていて、午前の診察待ちの人がいました。


ほとんどが妊婦さん。


みなさん、幸せそうな笑顔で待ってました。


うらやましいな。。。


今日、ホルモン値(HCG)が上がっていたら


いつから抗がん剤治療をするのだろうか…


色々考えながら待ちました。 汗


13:30を過ぎても、まだ名前は呼ばれません。


尿検査をするので、トイレ トイレ に行くのを我慢していましたが


ちょっと限界がきてました。 ;


今トイレ トイレ に行ってしまうと、


このあとでない気がして…頑張って我慢しました。


そして、やっと名前を呼ばれ、処置室へ。


アップロードファイル :「紙コップに名前を書いて、それに尿を採取してください。」


採取してから、また待ちました。


待ち時間の間、


アップロードファイル の携帯 ピンクケータイ にうちの母から着信&留守電がありました。


今日が診察日だったと知っているので


心配で電話をかけてきたようです。


「午後に診察」とまでは言ってなかったので


「いま、診察待ちです」という返信メールを アップロードファイル に返してもらいました。


心配かけてごめんなさぃ。ごめん


入院・手術してから


うちの母とのやりとりは全部 アップロードファイル にまかせてしまっています。


アップロードファイル :「お母さん、大丈夫だから心配しないで」


と、今の精神状態では言えそうにないから。。。


声をきいたら、泣いてしまいそうで… うるうる


さらに心配をかけてしまう 大汗


だから アップロードファイル にお願いしていました。


やっと名前を呼ばれ、診察室へ。


アップロードファイル も一緒に入ってもらいました。


担当の女医さん アップロードファイル でした。


アップロードファイル :「出血やお腹の痛みはどうですか !?


アップロードファイル :「出血はちょっとずつあります。痛みは生理痛の痛みがあります。」


アップロードファイル :「ホルモンの値ですが…」


アップロードファイルアップロードファイル :「… アップロードファイル


アップロードファイル :「下がっていましたよ。」


アップロードファイル :「本当ですか !?


後ろの椅子に座っていた アップロードファイル に向かって


アップロードファイル :「よかった~ 笑顔


アップロードファイル も笑顔でした。


最悪の結果を覚悟してたので


びっくりしましたが、


すごくほっとしました。 パンダにやり♪stereo


アップロードファイル が開いていたカルテには


『35.?』と記載されていました。


HCG、そんなに下がったんだ。 顔-ビックリ2


アップロードファイル 先生の笑顔もそこではじめて見ました。


アップロードファイル :「じゃあ、内診でみますから着替えてください。」


着替えて診察台へ。


最初に、手術したお腹の傷口を診てくれました。


アップロードファイル :「傷口大丈夫ですね~。テープは自然にとれるまでこのままでいいですよ。」


次に、経腟超音波で内診。


アップロードファイル :「内膜がもうちょっと残っているので、もうしばらく出血が続きますが心配いりません。」


アップロードファイル :「わかりました。」


1月1日の掻爬(そうは)手術のあとから、ずっと出血がありました。


生理と同じくらい。。。


特に問題ないみたいでよかったぁ。。


アップロードファイル :「ホルモン値は下がっているので大丈夫ですが、一応様子をみますので、次回2週間後に予約をとっておきますね。」


アップロードファイル :「お願いします。」


子宮の収縮を促す薬と、出血を抑える薬を出してもらいました。


帰る時、


アップロードファイル :「次回は、先に採尿してから待ってくださいね。」


検査結果がでるまでちょっと時間がかかるので


すぐ採尿していいとのことでした。


診察が終わり、久々に笑顔になりました。


本当に、よかった~。。。


HCGが下がって、本当によかった。 涙


帰る前に、母に電話をしました。


久々に自分で電話をしました。


アップロードファイル :「ホルモン値、下がっていたよ。心配かけてごめんね… 泣き顔


ちょっとうるうる パンダ涙 っとしちゃいました。


母 :「よかった~。まだ手術したばかりだから、無理しちゃだめよ。体大事にね。」


母をちょっと安心させることができました。


久々心から笑顔になれた、


そんな感じでした。


最悪の結果は、どうやら免れた。


ありがとうです。 アップロードファイル



ポチっ…っとお願いします。 アップロードファイル
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スレッドテーマ:不妊治療 ジャンル:結婚・家庭生活
│posted at 19:45:29│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
旦那サマと2人暮らし 情熱ハート
  アップロードファイルアップロードファイル
東京都(郊外)在住 家
2006年11月入籍、
 2007年1月挙式 ウエディング
旦那サマの海外出張を機に、
 2007年8月末仕事を辞める。
2008年1月からベビまち♪ ハート

2008年4月
 近所の産婦人科で検査 病院
  *超音波検査*
  *血液検査*
  *子宮頚がん検査*
  *子宮頚部細胞診*
  *クラミジア*
  *卵管通気検査*
  *精液検査* … など
 →結果:問題なし

2008年5~6月タイミング指導
 → ×印
2008年7月
 はじめての AIH(人工授精)
2008年8月
 2回目のAIH(人工授精)で
  妊娠 [記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†  検査薬
2008年9月
 稽留流産 うるうる
 →8w0d
   隣市の病院で、
   子宮内容物除去手術 病院
   (掻爬手術)
2008年12月~2009年7月
 同病院にて
  タイミング指導2回、AIH5回
 → ×印

2009年8月
 不妊専門病院へ転院
 →体外受精へ向けて
   カウフマン療法 開始
2009年9月
 体外受精 Short法開始
2009年10月
 採卵 ひよこ
 → 体外受精5個
 → 顕微受精6個
2009年10月
 卵巣過剰刺激症候群 !?
  により移植延期 ガーン
2009年12月
 ・はじめての胚盤胞移植
 ・判定日
  →子宮外妊娠or異常妊娠
 ・大学病院へ転院
  →即入院&手術
    腹腔鏡手術&掻爬手術

2010年1月
 ・再掻爬手術
 ・退院
 ・退院後、初診察
  →HCG値下がる
2010年2月
 治療再開
2010年3月
 ・胚盤胞移植(2回目)
 ・判定日
  →陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w1d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
  →不育症の疑い
2010年4月
 10w5d 掻爬手術
2010年6月
 ・(一般的な)不育症検査
  →問題なし
 ・大学病院での不育症検査
  →結果
  ※血液凝固異常(プロテインS抗原)
    基準値以下
2010年7月
 凍結胚移植予定→延期
2010年9月
 ・HRT-胚盤胞移植(3回目)
 ・判定日→陰性×印
2010年10月
 採卵(2回目)へ向けて
     カウフマン療法開始
2010年11月
 体外(顕微)受精へむけて
         Short法開始
2010年12月
 ・採卵 ひよこ 7個
 → 2個未成熟卵
 → 顕微受精5個
 → 胚盤胞2個凍結
 ※プロゲステロン値が高いため
   移植延期
 ・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
  (卵巣の腫れ・腹水)
2011年1月
 HRT-胚盤胞移植(4回目)
2011年2月
 ・判定日→陽性 検査薬
 ・胎嚢確認(5w3d)
 ・心拍確認できず
  (6w2d・稽留流産)
 ・弱めの心拍確認(7w2d)
2011年3月
 ・心拍停止を確認
  (8w2d・稽留流産確定)
 ・出血(8w5d)

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム

 
最新トラックバック
カウンター

 
